This Category : ★其它中文学习★2,1

単語の暗記について 続編

みなさんからの情報を求めるだけでは申し訳ないので、現時点での私の単語帳を公開!
前回書いたようにこのたび私が覚えたいと思っているのは成語&慣用句です。
なので、単語帳を作るにあたっての参考文献はこれにしました。



全部で760の熟語があります。
それらを関連のあるもので分類してあり、さらに練習問題も豊富で反復練習もできるようで、あとからまた同じ熟語の問題が出てきたりします。
真剣に読んだら、読むだけでもずいぶん覚えられるような気がします。が、そう思って読んだけど最初の10個ですら覚えられずにいます
やっぱり単語帳作って暇な時にぱらぱらめくって目に焼き付けるしかない!!!!でしょ?

最初から欲張ると絶対に最後まで続かない(これは中国語なら虎头蛇尾と言いますよね。)ので、とりあえずは各章の最初に出ている大きい文字の熟語だけを集めていこうと思います。

まだ数枚しか書けていませんが、のちほど写真もUPします。
(夫から帰るコールがあったので今から主婦に戻ります)
興味のあるかたはまたあとで「つづき」を見に来てくださいね。
で、感想やご意見を聞かせていただけたらうれしいです。


COMMENT : 2
TrackBack : 1

申し込んでしまった

さんざん悩んだ末にTECC受験することに決めました。
12月14日(日)です。
どういう対策をするべきかよくわからないのですが、実は手元に過去問が1冊あるのでそれをしっかりやってみようかと思ってます。
あとは・・・・
私のことだからやるかどうかわからないけど、前に使ったHSKの教材などをぱらぱらやってみようかな。
このところまともに勉強していないし、高得点は期待できないけど、今の実力がそのまま測れてかえっていいかもしれません。

どなたか受験予定のかたいますか?
COMMENT : 5
TrackBack : 0

ちょっと思案中。

あまりにやる気が出ないままなので、何か試験でも受けてみようかなと思い始めています。
今考えているのは11月のC・TESTか12月のTECCのどちらかにしようかと・・・。
TECCは受験したことが無いのでどんな感じなのか興味津々。
C・TESTは無料のときに受けたけど、なかなかの手応えで結果報告や事務処理のスピードにもかなり満足したし、なんといっても受験料の安さが魅力。
両方受けるほどのやる気とお金はない。

C・TESTを受けて前回よりも成績が落ちていたら少しやる気になるかな?
あ~~~、でもTECCも気になる~~~。

誰か受験予定のかたいらっしゃいますか?
COMMENT : 0
TrackBack : 0

自我介绍

こんにちは。chaikoです。中国語と二胡が大好きです。 ブログを通して仲間を作って交流したいなぁ。 老化していく脳みそと戦いながら勉強しています。みなさんから刺激をもらって続けていきたい。

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
我想通过这个博客结识更多的朋友,并与大家交流我们共同关心的问题。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!


我的名片


成語しりとり


类别


最新文章


最新留言


extra


慣用句 只今製作中


日历

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


管理


FC2博客排行榜


I Love JAY

eingzone.com


朋友连接


连结


Copyright © 中文版 ちゃいにこな日々 All Rights reserved.
Designed by サリイ Illustration by ふわふわ。り