This Category : 成语

今日のできごと&カフェ勉

今日は1年に1度の主婦検診。
朝から夫の会社まで行ってきました。
毎度のことながら子宮がん検診と胃のバリウム検査はいやですね~。
子宮のほうは数年前に子宮筋腫で手術したこともあるので(検診でみつかりました)それ以来自分でも結構気にしてまして、ちょっとでもおかしいなぁと感じることがあるとすぐに婦人科へ行くようにしています。
すごくいやだけど、わかりにくい部分だけに怖いので。

バリウム、飲みやすくなってるしなんとか我慢はできるのですが、担当者がちょっと早口でわかりにくくて「ちょっと左を向きましょう。はい。右のお尻を上げて。」「腹ばいになってください。うつぶせですよ。あわてなくていいですから!そっちじゃなくてこっちから回ってください。違います!よく話を聞いてください!!」
・・・怒られました。
ほかの人たちはちゃんとあの言葉に反応して動けるのでしょうか?
なんか自分がすごく鈍くさい人間のような扱いを受けてショックでした。

さて、そんな検診も1時間ほどで終了。
おなかもすいたし、喉も渇いたってことで、近くのショッピングモール内のカフェに突入。
開店まもない時間帯だったので貸し切り状態でした。
そこで約2時間。ひたすら単語帳作成に励みました。
例文などは抜きで単語と日本語のみ書き進めて、ようやく第2章が終わりました。
使っているのはこれです。

私はかなり気にいって使っています。
あとは覚えることができたら言うことなしですね。
引き続きがんばります!
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 成语 |

覚えられない・・・・

最近少し真面目に勉強しています。
そんな中、急に「私ってやっぱり年だわ~~」としみじみ実感。
全然覚えられないんです。
わりと記憶力には自信があったんですが、もう全然だめ~~~~(泣)!!!
成語や慣用句を覚えたいと思っているんですが、何かいい方法があったらぜひ教えてください。
単語帳を作って地道にやるしかないかなと思っていますが、なにしろ単語帳というものを作ったことがないんですよね。
どうやって作るのが効果的なのかがよくわからないんです。

自分では必要だと思う項目は、単語・ピンイン・日本語訳のほか、中国語訳(要は中中辞典のようなやつ)、例文とその意味。
それらをどういう配列で単語帳を仕上げるのがいいのか・・・・。
もしかしたらほかにもっと必要な項目があるのか・・・・??

ぜひともみなさんの単語暗記法を教えていただきたいと思い、記事にしました。
こちらのコメント欄を使っていただいてもいいですし、右下のほうにプチ掲示板を作りましたのでそちらに書いていただいてもいいですし、コメント&トラバなどでご自身のブログで記事にしていただいてもいいかと思います。

単語帳派のかた、ぜひとも写真付きで「こんなの使っています」と紹介してくださるとありがたいです。

みなさま、どうかよろしくお願いいたします!!!!
COMMENT : 5
TrackBack : 2
Category : 成语 |

成語しりとり参加のために

手元にある20年前に購入した「日漢成語俗語詞典」やら台湾で買った成語辞典を引っ張り出しています。
でもなかなかお目当ての成語はみつからないですね。
こうなるとやはり頼りになるのはインターネット。
“この文字で始まる成語”と簡単に調べられるのはこちらです。
便利です。おすすめです。
で、これで[晴天霹雳]の雳で始まる成語を調べましたがないようです。
手詰まりですね。


COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 成语 |

成語しりとり

Marieさんの企画です。
さっそく左サイドバーに貼り付けてみました。
掲示板で成語しりとりをしていくんですって。これなら覚えられそうですよね。
詳しくはMarieさんのところでご覧下さい。
どなたでも参加できますので私のところからでも入力できますよ。

eの部分をクリックすると、書き込み欄が現れるので、そのまま中国語入力してください。中国語入力の方法がわからない方は、日本語漢字で入力していただいても結構です。
【成語】と【日本語意味】、そしてできれば【例文】をお願いします♪(例文なくてもOKです!)私は現地ニュースの見出しから適当に引っ張ってきます~
どうしても続かない場合は、仕切り直ししましょう!仕切りなおしの掛け声は、どなたがかけてくださっても結構です。


というやりかただそうです。
私もさきほど一つ入れてみました。

COMMENT : 4
TrackBack : 2
Category : 成语 |

自我介绍

こんにちは。chaikoです。中国語と二胡が大好きです。 ブログを通して仲間を作って交流したいなぁ。 老化していく脳みそと戦いながら勉強しています。みなさんから刺激をもらって続けていきたい。

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
我想通过这个博客结识更多的朋友,并与大家交流我们共同关心的问题。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!


我的名片


成語しりとり


类别


最新文章


最新留言


extra


慣用句 只今製作中


日历

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


管理


FC2博客排行榜


I Love JAY

eingzone.com


朋友连接


连结


Copyright © 中文版 ちゃいにこな日々 All Rights reserved.
Designed by サリイ Illustration by ふわふわ。り