This Archive : 200811

持ち歩いて・・・・・

予告どおり中国語通の更新がされていました。
が、今日は午後から二胡教室の忘年会にでかけてきますので、ちょっと時間がありません。
帰ってきたら夕飯の支度もあるし、きっとほろ酔い状態で中国語が聞き取れるはずもないし。
なので、昨夜遅く前回紹介した方法でさっそくipodに取り込みました。
これで今日の電車の中で挑戦です!

ほかにも今二胡で弾いている曲などもDLしてみました。

こっちを聞いて電車の中で寝ないようにしなくちゃ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

「北風吹」これで持ち歩いて聞けます!!!

リンクさせていただいているHAPPY*TUNE~中国語頑張るぞ編~の記事で、happytuneさんが545老師の「北風吹」の音声をiTunesにDLする方法を書いてくださいました。

私もさっそくやってみましたら無事成功

今までDLできずにはがゆい思いをしながら聞いていたので、これからは外でも聞けるということで喜んでいます。
happytuneさん、本当にありがとう

私のほかに同じようにはがゆい思いをしている人のために、つづきのほうにコピーして転載させていただきます。
happytuneさんのブログのほうには写真付きでもっとわかりやすく書かれていますので、PC操作の苦手な方はhappytuneさんのブログに飛んで行ってくださいね。
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : ★自言自语 |

中国語通 その20に挑戦

うぅ、またしても一回分スキップしてしまいました。
気がつけばもうすでに答えの発表も終わってるので、気を取り直して更新されたばかり(?)のその20に挑戦します。

今回の文章は短めでしたので、まずは通して3回ほど聞いてから記憶を頼りにノートに書き出してみました。
文意はわかったものの漢字が書けない箇所、自信のない箇所がいくつかありました。
ここで写真を撮るのを忘れまして・・・・。
その後さらに3回ほど聞きながら修正をしたのがこちらの写真です。
zhaoxiang

最終仕上がりは「つづき」からご覧下さい。
COMMENT : 3
TrackBack : 0

JAYのアルバムより「稲香」

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : ★未分类 |

ほったらかしで・・・・

久々の更新です。すみません。
なんかバタバタと毎日が過ぎてしまい、特別忙しいわけでもないのに更新する気になれずにいます。

身近な朋友たちには話しましたが、来年から夫が中国駐在になりそうです。
私は一緒には行けません・・・(泣)
本当に時期が悪い!!
娘が高校受験だし、同居している両親も元気だけど高齢だし・・・。置いてはいけないし、連れても行けない。
夢にまで見た駐在員の妻ですが、一人さびしく日本で留守番することになります。(ん?さびしいのは夫の方かな)
でも夫が向こうに行っている間には私も何度か遊びにいけると思うし。
しかたありません。

一緒に行くことはすでにあきらめがつきましたが、今度は一人旅立つ夫の事がだんだん心配になってきました。
食事のことが一番心配。
もともと男性にしては食が細いほうだし、体も細いし、体を壊さずに数年間頑張れるでしょうか?
仕事も中国での仕事はかなりきついらしく、精神的に壊れたりしないかな・・・・?
そばにいれば気付いてあげられる事も離れていたら気付いてあげられないかも。
うわ~~~、心配だ
私は夫の事はたぶん世界中のどこへ行っても大丈夫な人だと思ってる。んだけど・・・・・
やっぱりいろいろ考え始めたらきりがないくらい心配になってきた。

そもそも私は大丈夫なのかしら??
夫の留守中になにかあったら・・・・・??うわ~~~~~、不安だ


ってことで、今年は年末の恒例旅行ちょっとデラックスに行く事にしました。
クリスマスにまたまた伊勢方面へ行ってきます。
何がデラックスなのかというと、宿です。
一人一泊27000円!!!!!!!!!!!まじっすか?平日ですよ~。
おいしいものを食べて、温泉につかって、伊勢神宮でしっかりお参りして、牡蠣の食べ放題も行って、松阪牛も捨てがたいなぁ・・・・。この前のルートがいいなぁ。
あ、今回も娘は行かないそうです。親孝行な娘です(笑)。


こんな豪華な旅を予約して浮かれ気分のchaikoでしたが、突然オーブンレンジが壊れてしまい、新しいものを買わなければならなくなりました。
だって、娘のお弁当。料理がニガテな私は冷凍食品が頼りなんですもん。レンジがないと困る~。
実は先日掃除機も新しく買い換えたばかり。
臨時出費が増えていきます・・・・
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : ★自言自语 |

一人きままに・・・

この土日、いつもの勉強会のメンバーで伊勢のほうへ一泊旅行してきました。
夫と娘をおいて一人で遊ばせてもらいました。
気分は学生時代
たまに飲みに行ったりはするけど、泊まりででかけるのは本当に少ないので(実家への里帰りはのぞきます)こういうときはちょっとうれしい。

男性4人、女性3人。
実においしい旅でした。
土曜日、まずはランチで松阪牛の焼肉。一人3000円弱でかなりおいしくたっぷりいただきました。
そのあと伊勢神宮に向かい、おかげ横丁でコロッケやら牛串、ドーナツ、甘酒、梅酒などを食べ歩き、さらに赤福の本店で赤福も。
すでにみんな満腹
参拝して歩きながらなんとかお腹に空間を作り、宿へ向かいました。
夕食にはもちろん豪華船盛り付きの海の幸が待っていました。
食事の後はお風呂。
露天風呂を貸切で使える民宿でしたが、あまりの寒さに凍えてしまってとても露天風呂の気分ではありません
しかもはっきり言ってカップル用といった感じの小ぶりのお風呂で、洗い場も1人分だし、湯船も4人入ったら身動きできないぞ~~~というもの。
とりあえず女3人、入ってみたものの寒くて耐えられずに10分ほどで室内の大浴場へ走りました。
そちらは熱すぎるくらいの湯温で、一気に温まったらのぼせてしまいそうでした。

湯上りはみんなで宴会だ~~~
男性陣の部屋で用意しておいたお酒とつまみで乾杯!!
楽しかったです。

0時ごろお開き・就寝。みんな翌日のメインイベントにそなえて、お酒控えめ、睡眠たっぷりと体調を整えました。

朝は8時に朝食。しっかり食べて出発。
小雨降る超寒い中、展望台に立ち寄り写真撮影。
曇ってて景色はイマイチだったけど、みんな一緒だとなにをやってもおもしろい。

そして鳥羽水族館へ。
だって、寒いわ、雨降ってるわでとてもじゃないけど外で何かすることなんて考えられなかったんだもん。
約2時間ほど人ごみをかきわけながら見物して(みんな考えることは同じみたいで、ものすごく混んでいました)いざメインイベントへ!
はい、牡蠣の詰め放題&その詰めた牡蠣をその場で焼いて食べまくるというすばらしいところです。
バケツに詰め放題ですが、普通に詰め込んでも70個くらいは入ります。
それが1人2100円ですよ~!
おかげ横丁とかで焼き牡蠣を食べたら一個100円とか150円とかですよ!
しかもそこは持ち込みOKなのでお酒やジュース、それに今日はウィンナー、ししゃも、ベーコン、豚の串焼きなどなどをスーパーで買ってから行きました。
わいわい言いながら焼きまくり、食べまくり、めちゃめちゃおいしくて楽しかった。
唯一の欠点は煙いこと。目がしみるわ、鼻水がでるわ、涙もでるわ・・・・・。
ゴーグル着用すべきでした。
そして体中においが染み付くんですよ。いい服を着て行ってはいけません。
食べる時におすすめなのがもみじおろし&ポン酢&ネギのたれ。
これをつけて食べるとこれまたさっぱりしておいしい!!
いくらでも食べられちゃいます。

そして食べ切れなかった大量の牡蠣はみんなでお持ち帰りです。
宅急便で送ることも可能です。
たらふく食べたにも関わらず、クーラーボックスでかいの二つ分ほどの牡蠣が残りました。
家で食べる時は蒸して食べるのがオススメです。沸騰してから約4分くらいがchaikoは食べごろかなと思っています。
焼くのは時間もかかるし、相当まわりが汚れます。

おいしいもの満載の今回の旅。大満足でした~~~

追伸:優しい夫から「夕飯は外食でいいよ」とメールが届き、わざわざダイさんの家まで迎えに来てくれました。最後まで楽しく遊ばせてくれた家族に大感謝です。
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : ★自言自语 |

中国語通その18に挑戦

しばらく更新を怠っているうちにその17が終わっていました。
とりあえず追いつくことが先決!ってことで一つ飛ばしてその18に挑戦です。
でも今はちょっと時間がないのでとりあえずメモ程度にこのままPC入力でやってみます。


545老師のHPでヒントが出ました。
★「叫」的后边不是「我」字,那个字和「叫」一起组成一个动词词组。常常读做轻声。
と書いてありました。一番自信がなかったところですが、やはり違うようです。
ではいったい正解は???
音だけだと「じぁおらん」「じぁおわん」「じぁおあん」など「ん」で終わる音のように聞こえます。
でもだめです。まったく見当もつきません。
正解発表をおとなしく待つことにしたいと思います。

11/10 正解が発表されました。
こちらにそのまま貼らせていただきます。
  
「手生」
小时侯在家,我都是看着我爸炒菜,他不在时我就上厨了。我爸还夸我爱学,而且呢手艺也不错。然而,近10年学习工作之后啊,那手艺也都还给了父亲。这不, 那天叫上几个朋友来家吃晚饭。我忙活了一个多小时,做的时候总觉得手特别生,结果朋友们还比较满意,觉得味道还行,可我对自己的技术啊简直是不敢恭惟。

常用的说法:手生,忙活,手艺,这不,不敢恭惟。

★ 叫上:咱叫上他一起去吧,他也是单身。
COMMENT : 5
TrackBack : 0

二胡の話

実は最近二胡教室を変わりました。
家庭の事情などで今までのところに通えなくなったというのが理由です。
で、今度は今までと反対方向の名古屋の教室に通っています。
今日2回目のレッスンに行ってきました。

今度の先生は中国人。日本滞在も長く、日本語も不自由なく話されるので授業は日本語です。
1回目、まずは基本の手の形、弓の引き方などを丁寧に直してくださいました。
びっくりするくらい弾きやすくなりました。
次回までに、ということでそれらの復習と前にやっていた曲を練習してくるように言われました。
家でも気をつけながら鏡を見て練習しました。が、まだ完全には修正できていないのでときどき悪い癖が出てしまいます。
そして今日のレッスンでは先生と一緒にその曲を弾き、一応先生から「だいぶいいよ~」とお褒めの言葉をいただき、自分でも結構うまく弾けたのでやや有頂天になっています。
なんだかすっごく楽しくなってきました
このところ二胡を弾くことが楽しいと思えなかったから・・・・。だって、全然うまくならないし、ちょっといろいろな面で不満もあったんですよ
環境を変えることも正直不安だったのですが、結果としてはすごくいい方向に向いているようです。

今度の先生は自分の弾きたいと思う曲をなんでも教えてくださるんです。
これまでは知らない中国の古典的な音楽ばかりだったけど、少しは馴染みのある曲も弾けるようになれそうです。
しばらくは先生に選曲もお任せして、もしまたやる気が低迷してきたら自分の好きな曲に挑戦してみるのもいいかもしれないわ
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : ★自言自语 |

自我介绍

こんにちは。chaikoです。中国語と二胡が大好きです。 ブログを通して仲間を作って交流したいなぁ。 老化していく脳みそと戦いながら勉強しています。みなさんから刺激をもらって続けていきたい。

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
我想通过这个博客结识更多的朋友,并与大家交流我们共同关心的问题。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!


我的名片


成語しりとり


类别


最新文章


最新留言


extra


慣用句 只今製作中


日历

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


管理


FC2博客排行榜


I Love JAY

eingzone.com


朋友连接


连结


Copyright © 中文版 ちゃいにこな日々 All Rights reserved.
Designed by サリイ Illustration by ふわふわ。り