This Archive : 200903

しかたない・・・

買うか・・・。


COMMENT : 7
TrackBack : 0

完全復活一歩手前!

みなさま、ご心配をおかけしました。
chaikoようやく復活一歩手前です。あとの一歩は夫の顔を見たら到達されます

2泊3日の慌ただしい帰省からも無事帰ってきました。
結局なんのために行ったのか・・・。娘のお祝いを親からふんだくって来ただけ
私は昨年のJAYのコンサートで帰って以来1年ぶりだったので、顔を見せただけでも親孝行かしら。
でもでも、あまりに慌ただしかったせいで関係各所へのおみやげを買う時間もなかった。
ということで、手ぶらで会いに行くけど・・・みんな怒らないでね。
広州のおみやげは忘れずに買ってくるからね。

さて、私が寝ている間に中検も終わりましたね。
Sちゃんは自己採点の結果今回は・・・でした。
6月に一緒に受験したいと思います。
今日問題を見せてもらったのですが、微妙な難易度ですね~~。
最後の中作文はいつもよりやや易しいと思いました。

あっという間に6月になっちゃうんだろうなぁ。
このまえはちょっとやる気が復活して、それなりにちょろちょろとがんばっていたので、この調子でやっていったら準一級受験も考えてもいいかななんて、頭をよぎったけど・・・。
やっぱり6月は無理だな。11月に焦点を合わせることにしよう!
求められるレベルが高すぎて対策の取りようがないし、今やっていることをこのままやり遂げることが先決ね。
今やっているのは("この前まで"の間違い)慣用語の単語帳作成と「聴読中国語」の聴写。
これをもっとしっかり突き詰めていけば少しは何かの足しになるでしょう。
「聴読中国語」は使い方次第でもっともっと役に立ちそうだし。

  


さあ、明日はいよいよ夫の帰国です。
そして来週は広州旅行
はっきり言って勉強してる暇はありません(笑)!
COMMENT : 1
TrackBack : 0
Category : ★自言自语 |

再・不完全復活!

ようやく人間らしい声が出るようになり、日常生活にも支障がなくなってまいりました。
コメントをくださった皆様、ありがとうございました。(お返事はまたのちほど)
ご心配をおかけしました。迷惑をかけてしまった皆様、本当にごめんなさい

病院にも行き、再びレントゲンを撮って確認したところ、かなり回復に向かっているとのこと。
まだ7割くらいかな??
あと4日分お薬が出ました。

しか~~~し!!もう寝てる暇はありません!
やらなければいけないことがいっぱいあるんです。
本来なら今日から実家に帰っているはずだったのですが、こんなだったので明日新幹線で行くことにしました。
帰りは木曜。2泊3日です。

夫の帰国も28日に決定

夫が来てからも私の周辺は諸手続きや雑務で少々ばたついていますが、夫と一緒に広州に行くという目標があるからがんばれます!

さきほど航空券も予約しました
いよいよです。
久しぶりの中国。20年ぶりの広州。
別に観光の予定はないけれど、夫とおいしいものでも食べて、本屋さんに行って来ます。
どこかおいしい店、おすすめスポットなどがありましたら教えてくださいませ

しばらくは勉強どころじゃないんですけど・・・(この一週間何もしてないし)
まあ、いいか。
広州から帰ってきたらまた少しはやる気が出るかもしれません。
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : ★自言自语 |

不完全がたたって・・・

完全に寝込みました・・・・
水曜、娘の合格発表で朝から娘について歩き、無事合格していたことを祝って二人でちょっとぜいたくなランチをして、あとはいつもどおりの生活をしていました。
夜は中国語教室。授業の途中からあいつがやってきました。
・・・・悪寒です。
寒いはずが無いのにどんどん寒くなってきてやばい状態でした。
が、義父を迎えに病院に行かなくてはなりませんからガチガチブルブルしながらがんばりました。
家に帰るともう一気に気が抜けてベッドになだれ込みました。
このとき22時。熱を測ってみたら38・5。
でもこの寒気、まだまだ上がるであろうことは容易に想像がつきます。
それでも夫はいないし、娘はあっちの部屋でテレビかなんか見てて私の事なんて気にしてないし・・・・涙が出てきました。
一人で必死に寒さと戦いました。そして0時半。ようやく震えが止まりここが頂上だと判断した私、解熱剤を飲んでお茶を飲んで・・。
この時点でようやく娘がただごとではないと気付いてくれた様子
再び熱を測って噴火しそうになりました。40.8!!!!!!
40度越えたよ~~~~~
咳が出るせいでのどをやられてしまい、声が全然出なくなっちゃいました。
翌日朝、解熱剤が効いて37.8まで下がっていました。
前の晩震えながら運転した事を思えば体は全然楽でしたから、自分で運転して病院へ行って来ました。
「絶対インフルエンザだ。」と思い込んでいたのですが、検査の結果は違いました。
レントゲンを撮ってみると肺の下のほうにややもやっとしてる部分があるとのこと。
「肺炎とまではいってないようですが、このままだと肺炎に移行してしまいます。」
と診断されました。現時点では気管支炎。
お薬いっぱいもらって帰ってきました。
その後は熱が上がったり下がったり、咳は相変わらずひどくて、咳するたびに肋骨がずきずき。
声もでないまま。
ひたすらひたすら寝てました。
20日には老師の家でとあるパーティが企画されていたので、なんとかそれには参加したいと思っていましたが、断念しました。

21日は地域の文化祭準備のため朝から小学校に。役員なんですよ、私。
様子見て先に帰らせてもらおうと思ってたのに、結局しっかり3時くらいまで働いてきました。
ここで寝てはもう動けなくなると思い、買い物へ出かけました。
食料を仕入れて、ちょっと一服。
で、寝ました。19時まで。
さっき起きたところです。
声はあまり出ないけど体力の方はだいぶ戻ってきたようです。
明日は文化祭本番。朝から晩までこき使われてきます・・・・
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : ★自言自语 |

不完全復活!

どうにか今日の仕事こなしてきました。
朝はまだちょっと微熱っぽかったのですが、熱を測ったら気がくじけそうだったので、はからずに気合いで出かけました。
出てしまえばなんということはなく、すっかり元気な自分にびっくりしちゃいました。
病は気からと言いますが、本当にそうですね~。
夕方はかってみたら平熱でした
犬の散歩にも出かけ、夕食の支度もいつもどおり。
もうすっかり日常生活が戻ってきました。

さて、明日は娘の高校入試の発表です。
なんとかひっかかってるといいんだけどなぁ。
二次募集とか試験とか先のことを考えるのが面倒なので、もしダメだったら私立に行かせることにしました。
これで春休みの計画が立てられる~~~

まずは報告、ということで23日午後からは東京の実家に娘ととでドライブしながら帰省します。
でも26日の夕方から娘が友達となんだか約束があるとかで帰ってこなくてはならないので、26日の朝には向こうを出発。忙しいです。

たぶん28日か29日に夫が一時帰国
1週間ほどのんびりして、4月4日(土)に夫と一緒に広州に行ってこようと計画中
夫が6日(月)まで休暇なので7日(火)に夫の出社を見送ってから一人帰国の途につこうかと思っています。さびしいなぁ。
でもまだ飛行機のチケットも予約してないし、全然確定じゃないです。

8日にはたぶん入学式。
卒業式には着物で行きましたが、入学式は普通にスーツで行こうと思います。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : ★自言自语 |

寝込みました・・・

不覚です。風邪を引いてしまいました。
土曜の夜外出先から帰ってきたあと、やたらとのどが痛くておかしいなぁと思っていましたが、しばらくすると今度は寒気。
はい、熱が出てきちゃいました。
日曜には大事な予定が入っていたのに、キャンセルせざるを得ませんでした。
みんな、ごめんね~~。
午前中はまだ微熱程度で元気だったので、娘を連れて食料の買出しに出かけ、帰って来てからひたすら眠り続けました。
夕方にはたぶん38度くらいあったようです。
それでも、私が具合悪いときいつもなら優しい夫が「寝てなさい。」と、夕飯も作ってくれる日曜なのに、今夫はいないので誰もやってはくれません。
はい、娘はあてになりません。少々甘やかしすぎたようです。
悲しいかな、体調が悪くても私の食欲はそれほど衰えません。
仕方がないので午前中に買っておいたうどんを作って娘と二人で食べました。
おいしかったような、薄かったような・・・・。どうも味がよくわかりませんでした。
食べ終わってまた寝ました。ひたすら寝てました。

そして今日。まだだめです。
が、今から義父を病院に送っていかなくては!!!
気合いです。
帰りにコンビニでなんか買ってきます。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : ★自言自语 |

今日のできごと&カフェ勉

今日は1年に1度の主婦検診。
朝から夫の会社まで行ってきました。
毎度のことながら子宮がん検診と胃のバリウム検査はいやですね~。
子宮のほうは数年前に子宮筋腫で手術したこともあるので(検診でみつかりました)それ以来自分でも結構気にしてまして、ちょっとでもおかしいなぁと感じることがあるとすぐに婦人科へ行くようにしています。
すごくいやだけど、わかりにくい部分だけに怖いので。

バリウム、飲みやすくなってるしなんとか我慢はできるのですが、担当者がちょっと早口でわかりにくくて「ちょっと左を向きましょう。はい。右のお尻を上げて。」「腹ばいになってください。うつぶせですよ。あわてなくていいですから!そっちじゃなくてこっちから回ってください。違います!よく話を聞いてください!!」
・・・怒られました。
ほかの人たちはちゃんとあの言葉に反応して動けるのでしょうか?
なんか自分がすごく鈍くさい人間のような扱いを受けてショックでした。

さて、そんな検診も1時間ほどで終了。
おなかもすいたし、喉も渇いたってことで、近くのショッピングモール内のカフェに突入。
開店まもない時間帯だったので貸し切り状態でした。
そこで約2時間。ひたすら単語帳作成に励みました。
例文などは抜きで単語と日本語のみ書き進めて、ようやく第2章が終わりました。
使っているのはこれです。

私はかなり気にいって使っています。
あとは覚えることができたら言うことなしですね。
引き続きがんばります!
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 成语 |

進捗状況と近況

最近また台湾ドラマを見始めました。「心星的泪光」
jerry
剧情梗概:
程岳和睿珊原本是一对在音乐界备受瞩目的金童玉女,但因为一场车祸,导致他的手受了重伤!从此不能再演奏钢琴……于是他离开故乡到世界各地去流浪。

  两年后,程岳落脚于上海,因缘际会下跟车祸时他舍命相救的女孩董小鹿重逢。两人成为同事,因为工作上的互动渐渐地建立了情谊,而睿珊也终于找到程岳,她用尽方法让程岳回到音乐世界。但小鹿却是鼓励他积极地面对生活,程岳发觉他被小鹿的善良热情影响,从一个跌到谷底自怨自艾的人,重新点燃了对生活的热情。

  程岳爱上了小鹿,却被小鹿拒绝,因为小鹿本身遗传了一个无药可治的疾病『渐冻人』,而且已经渐渐地发病了,面临死亡的阴影,他们的爱情注定是悲剧吗?即使不被祝福、即使没有明天,阿岳还是勇敢地爱着小鹿……


F4のJERRY、言承旭主演のドラマです。
昔のように一気にば~~~っと見るのは体力と知力が不足しているため無理。
少しずつ見てます。
久し振りに見るせいか、音だけではちっとも理解できず。
字幕がないと内容がさっぱりつかめません。
ゆっくり楽しみながら見進めていこうと思います。

さて、お勉強のほうですが・・・・・。
「聴読中国語」のほうはここのところやっていません。
慣用語の単語帳作成にちょっと熱が入っています。
昨日は古巣(元働いていたとこ)でカフェ勉してきました。
で、760ある慣用句のうち130まで書きうつしました。
ただ、作成上の効率を考えて例文などをきちんと書いて仕上げた単語の数はこれよりももっと少ないです。
とりあえず単語だけ書き進めています。
本を見ながら「?」だったり「これはいい例文だ、使えそう」と思ったものについては、ちゃんと例文も書きながら進んでいます。
しばらくはこのやり方で、とにかく最後まで単語と意味だけでも単語帳に書きあげてしまいたいのです。
小さい手帳だから暇なときにちらっと見るだけで少しは暗記の役に立つでしょうし、一応準1級受験のための勉強なので一つでも多く覚えておきたいし。

そして今日は娘の中学の卒業式でした。
あさってが公立高校の受験です。
東京出身の私にはなんとも馴染みがたいことですが、卒業してから受験です。
私はやっぱりちゃんと進路が決まって、なんの不安もなく卒業式を迎えるというのが本来あるべき形だと思います。
なんでこんなことになっているんだろう??三重県。
ほかの県もそうなんですか???
COMMENT : 3
TrackBack : 0

「聴読中国語」より

先の記事で書いたとおり、今日は午前中にカフェ勉をしまして「聴読中国語」第25課までの聴写が終わりました。
相変わらず完璧には書き取れません
今日の復習です。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 听读中国语 |

ひたすら学習?!

今日は午前中義父の眼科への送迎で1時間半の待ち時間、午後は義母の病院送迎の待ち時間で2時間半ひたすら一人でカフェ勉していました。
しかも今夜は週一の中国語教室。
朝から晩まで中国語三昧だなんてあんびりーばぼー

まあ送迎が重なることも珍しいので、こんな日はそうそうないでしょうね。

さて、午前中は「聴読中国語」の聴写を2課、コメダにて。
2
あとでまた別記事UPします。

午後は別のことをしようと思い、しばらくほったらかしにしていた単語帳作りに精を出してきました。ココスにて。
試行錯誤の末、結局「聴読・・」の聴写に使っているメモ帳と同じのをもう一冊用意して、1ページに二つずつ「日中双方向による攻略法」の最初に出てくる言葉から書き出しています。

1

写真だとわかりにくいですが、中国語部分はオレンジペンを使っています。
ただ写真に写したこのページだけは、間違えて例文を黒で書いてしまいました。
次のページからは全部中国語にしました。
日本語を見て中国語の例文がスラスラ出てくるようになったらいいなぁと思い、本の中の例文や辞書の例文から二つずつ選んで書いています。

上のほうに見える赤いのはご存じ暗記用赤シート。
手帳の裏表紙にセットしました。
オレンジペンで書くとシートで暗記確認ができるんですよね。

こちらもいつまで続くかわかりませんが、のんびりと完走を目指したいと思います。
本当は「1日何個!」と決めて必ずやるべきなんでしょうが、ご存知の方も多いように私は超三日坊主。
そのように縛りを作ると、それが崩れてしまうともうどうでもよくなる傾向がありますのでかえって続かないのです。
時間があったとき、気が向いたときにやる!というのが一番。

今日はとりあえず760ある単語のうち22個まで書き終わりました。
はい、書いただけです。覚えていません。
昔だったら書いただけでほぼ覚えられたんですけどね
今はそうはいきません。
書いてノートを仕上げる作業と暗記作業は別物!の覚悟で、これまた気が向いたときにノートをぱらぱらめくって暗記したいと思います。

とりあえず「聴読中国語」同様、ブログにて進捗状況の報告だけはやりますので、最近サボってるなと思ったら遠慮なくお尻を叩いてくださいませ
COMMENT : 10
TrackBack : 0
Category : ★自言自语 |

自我介绍

こんにちは。chaikoです。中国語と二胡が大好きです。 ブログを通して仲間を作って交流したいなぁ。 老化していく脳みそと戦いながら勉強しています。みなさんから刺激をもらって続けていきたい。

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
我想通过这个博客结识更多的朋友,并与大家交流我们共同关心的问题。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!


我的名片


成語しりとり


类别


最新文章


最新留言


extra


慣用句 只今製作中


日历

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


管理


FC2博客排行榜


I Love JAY

eingzone.com


朋友连接


连结


Copyright © 中文版 ちゃいにこな日々 All Rights reserved.
Designed by サリイ Illustration by ふわふわ。り