リハビリ

サボっていたツケがまわってきた
今現在自覚しているのは聴力の衰え。
テスト問題などに取り組んでいないので筆記関係(語彙など)についてはまだ自覚してないけど、やるまでもなく相当忘れ去っていることは間違いない。
決して記憶力は悪いほうではないと思っているけど、さすがにね~~~~。
年のことは言いたくないけど覚えたいことは覚えられない上に、覚えておきたいことは日々脳みそから追い出されている。
やっていてもそうなんだから、やらずにサボっていた1ヶ月は一体どれほどの記憶をなくしたのだろう。
私の性格上大きな問題点なのだけど、「やばい。まずい。やらなきゃ。」と焦っているときは表面的には本気で焦っているんだけど、もう1人のとてつもなく楽観的な自分が「なんとかなるよ~」とちょっと沸いてきたやる気にブレーキをかけてくれる。もしかして私は二重人格なのかな?
これまでこの楽観的な自分に何度も助けられてきたけれど、こういうときに邪魔をするのはやめてほしいものだ。
焦れば焦るほどブレーキがよく利く。
試験問題からやるべきかとも思ったけどこういうときはやっぱり楽しむことから始めないと・・・
ということで、友人から借りているDVD鑑賞でリハビリ開始します。
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : ★自言自语 |

COMMENT

はあああ~、身にしみるわ・・・。
私は表面で焦ってて、心の中では「もういいや」ってあきらめてるもう一人のいけない自分がいます。
私も今日はDVD見てリハビリしようっと。
2008/09/07(日) 15:28:37 | URL | ぺりお #o4rjoBl6[编辑]
中文版というわりに、
IEで文字化けしてるのね。
七時にはネカフェを出て、お夜勤なので、
詳しいテストを次回に回すことにして

きんちょ~ほ~こ~~~くっ!
(近況報告だってばさってばさっ)

ついに私のパソコン、おかしくなって
(前からだけど^^;)、特定の友達のところの
書き込みができなくなってきています。
ハングしたことのある場所を覚えていて、
それで書き込めないみたい^^;
(ご無沙汰なのをこじつけてるワケじゃなくて^^;)

このところ三週間ばかり、夜勤12時間労働のところに派遣されており、睡眠時間を優先に考えると、なかなか学習にたどり着けません。
でもね、でもね、リアルも含めて、中国人との接点はますます増えています。ただ、日本語上級者との関係が深まっているので彼ら彼女らのことを考えて、日本語での会話も増えています。
あ、時間だ。
またこんど、おしゃべりに来ます。
おしゃべりが私にとってはリハビリだね。。。おいおい、やっと本文に近づいたのかよ。。だね。
じゃね。88
2008/09/09(火) 18:59:28 | URL | 630叔叔 #ntAPeFmM[编辑]
ぺりおさんへ
DVD鑑賞宣言したのに、見てないよ~。
なんか全然やる気が起きないんだけど、どうしよ~~~~っ!!!
本人内心かつてないくらいに焦っているんだけど、まったくやる気が出ず。
11月のCTESTでも受けてみたら起爆剤になるかな~。
2008/09/11(木) 00:17:07 | URL | chaiko #dS2ULFy6[编辑]
630叔叔さま
ええええ?化けてます?
こっちに来てからは我が家の3台のPC、どれで開いても(IE)きちんと表示されているんだけど・・・・。おかしいなぁ。
まあ、あまり中国語で書いてないからいいか(笑)。
最近はずいぶんお忙しそうですね。
それでもしっかり勉強されて・・・・尊敬します。
私はすっかりやる気がなくなりかなりやばいモードに入ってます。(年に数回訪れる)
やる気になる方法を教えてください。
2008/09/11(木) 00:19:58 | URL | chaiko #dS2ULFy6[编辑]
ハンブルクのren君、元気にしてますか?
やっぱりちゃいこんさんの元気の素は若いエキスじゃないの?
なんなら、こんどはニュージーランド留学中の中国青年でも紹介しましょうか?そのかわり、日本語学習暦ありませんよ、こんどは。だから逃げ場がない。彼はSNSかなんかやってるから、中国語オンリーの仲間が一気に増えますよ。
さもなくば、日本語ばっちり、趣味にアニメに字幕つけるお遊びしてる新留学生なんかどうよ。中国語の微妙なニュアンスなんか教えてもらえるよ。その代わり、日本語の意味を中国語でいろいろ説明しなきゃならない。
女性が良ければ大連とか上海とか福建とか、土地柄で選択もOK。どこにする?
何か、生活から遠いものを改めて詰め込もうとするから「やる気」とかいうものに自縛されるんだ。海外に家族がいる、娘の亭主が中国人、姑が中国人、恋人が中国人と思えば、そんな精神論にはまってるヒマがないと思う。
おいらには実の子がいないから余計かもしれないが、中国青年たち、中国の乙女たちが家族のように思えてならないのです。スポーツドリンクが体に染みてうれしいように、毎日新しいことばがうれしいのです。
アジアの風になろう。新しいアジアの時代の黎明期に日本のあちこちに中国語学習者が、あんなのがいた、こんなのがいた・・・
千年後の歴史教科書には載らないかもしれないが、でも確実にその歴史があった。痛快じゃありませんか!?
2008/09/15(月) 03:10:00 | URL | 630叔叔 #ntAPeFmM[编辑]

Comment Form


秘密留言

TRACKBACK

TrackBack List

自我介绍

こんにちは。chaikoです。中国語と二胡が大好きです。 ブログを通して仲間を作って交流したいなぁ。 老化していく脳みそと戦いながら勉強しています。みなさんから刺激をもらって続けていきたい。

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
我想通过这个博客结识更多的朋友,并与大家交流我们共同关心的问题。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!


我的名片


成語しりとり


类别


最新文章


最新留言


extra


慣用句 只今製作中


日历

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


管理


FC2博客排行榜


I Love JAY

eingzone.com


朋友连接


连结


Copyright © 中文版 ちゃいにこな日々 All Rights reserved.
Designed by サリイ Illustration by ふわふわ。り