観賞

このまえからちびちび見ていた台湾ドラマ「心星的泪光」をようやく見終わりました。
全22集ですが、後半は涙・涙・・・・・
ドライアイでからっからの私の目から結構な量の涙が出てました。
内容としては、日本の「1リットルの涙」と台湾の「深情密碼(Silence)」をmixしてアレンジした感じ。
F4がわりと好きな私としてはジェリーとヴィック、どちらのドラマも見逃せないです。

そして、「遥かなる絆」も良かったですね~。(まだ一回目の放送だけど)
東北訛りの中国語もいいですね~~。
でもでも!!私は連ドラが苦手です。
つい忘れて見損なっちゃうから。で、一度見損なうとどうでもよくなっちゃう。
まあ、今はネットのおかげで録画すらしなくても後から見れるから便利ですね。
なので、きっと最後まで見ることができると思います。

そして今日は朝から娘とデートしてきました。
毎年恒例になってる「名探偵コナン」の劇場版の観賞です。
もちろん中国語とは関係ないです。
いい年して毎回欠かさず見てるんです。
去年はちょっと期待はずれな感じで、娘とも「そろそろ潮時かなぁ。来年からは来るのやめようか・・・」なんて話していたのですが、やっぱり見に行ってしまいました。
でも、今年のは良かったですよ。
いつもとちょっと違う展開で推理が進みます。
きっとまた来年も行くんだろうな~~~(笑)。
娘も高校生にもなって「コナン」・・・・さすがに友達に一緒に行こうと誘えないようです。
が、年は関係ないのかな?
観客はわりと年齢層厚いようです。私の左に座っていたのは若く見て20代後半、いってて30代後半と思われる女性でしたが、一人で見に来ていましたしね~~。
親子連れもいっぱいいたけど、中学生や高校生もグループで来てたみたい。
いつまで続くのかな?「コナン」
COMMENT : 6
TrackBack : 0

COMMENT

私は来週!
「コナン」私も毎年見ていますよ~!
一昨年までは一人で見に行っていましたが、去年長女が小学一年生になったので去年は長女と二人で行きました。
今年も長女と二人で行こうと相談していましたが、それを聞いていた次女(年長さん)が「〇〇ちゃんも行く!」と。。。結局3人で行くことになりました。途中で「おしっこ!」と言われないか不安です(笑)。
2009/04/19(日) 22:25:52 | URL | はるさめ3428 #-[编辑]
「遙かなる絆」は知らなかったです。第一話は終わってしまったんですね・・・。二話からでも観てみようかな。
2009/04/20(月) 20:55:36 | URL | Yangmei #-[编辑]
「心星的泪光」見たいんですよ~。
まだ日本にはないですよね。
ネットでちまちま見ようかしら。

「遥かなる絆」1回目見逃しました。(-_-)
でも2回目からはちゃんと見てみます!

2009/04/22(水) 15:16:36 | URL | ぺりお #o4rjoBl6[编辑]
はるさめさん
え~、はるさめさんも「コナン」見るの??なんか意外です。ふふふ。
さすがにいい加減「いつになったら終わるの?新一にはいつ戻るの?」と飽きてきた感はありますが、その反面、毎回毎回よくこんなネタが続くな~と感心しております。
もうこうなったら映画は続く限り見に行きます!
2009/04/24(金) 22:57:42 | URL | chaiko #dS2ULFy6[编辑]
yangmeiさんへ
たぶんネットで(youtubeとか)見れると思いますよ。
結構聞き取りやすい中国語で、リスニング練習にもなるかと思いました。
明日2回目ですね。見逃さないようにしなくちゃ。
2009/04/24(金) 22:59:44 | URL | chaiko #dS2ULFy6[编辑]
ぺりおさんへ
私はネットで見てます。(大きい声では言えませんが某サイトでDLしてます)
途中やや中だるみしましたが後半は泣きっぱなしでした。でもね、なんかジェリーが昔ほどかっこよく見えないのは私だけかしら???

2009/04/24(金) 23:02:27 | URL | chaiko #dS2ULFy6[编辑]

Comment Form


秘密留言

TRACKBACK

TrackBack List

自我介绍

こんにちは。chaikoです。中国語と二胡が大好きです。 ブログを通して仲間を作って交流したいなぁ。 老化していく脳みそと戦いながら勉強しています。みなさんから刺激をもらって続けていきたい。

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
我想通过这个博客结识更多的朋友,并与大家交流我们共同关心的问题。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!


我的名片


成語しりとり


类别


最新文章


最新留言


extra


慣用句 只今製作中


日历

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


管理


FC2博客排行榜


I Love JAY

eingzone.com


朋友连接


连结


Copyright © 中文版 ちゃいにこな日々 All Rights reserved.
Designed by サリイ Illustration by ふわふわ。り