広州にいます。  (日本版から過去記事持ってきた)

昨日桂林から帰ってきまして、今日は家で洗濯などをしながらこうしてのんびり過ごしています。
桂林は実は1988年に一度行ったのですが、当時の記憶があまりにも曖昧で、どこに泊まったとかどこへ行ったなどがよく思い出せませんでした。
結局現地に行っても私の記憶の中の桂林とは街が様変わりしていてまったく結びつかず・・・。
変わっていなかったのは璃江下りで見る景色だけ。
20kuai
こちらは20元札に使われている風景です。

今回の旅行は黄金週ということで混雑が予想されたので、すべて日本の旅行会社でツアーを手配してもらっていたのですが(もちろん日本語のできるガイドさんつき)、ツアーにすると行きたくもないところに連れて行かれるのが正直うざいです。
今回も3箇所ありました。
一つ目がおみやげやさん、もう一箇所がラテックスとかいうゴムで作った寝具売り場、最後が少数民族の博物館。こちらの博物館は本物の価値ある骨董品などを厳選して販売し、そのお金を少数民族の文化保護のために使うという政府の斡旋だということでした。
趣旨は理解できるのですが、一点ものの価値ある骨董品を売る、という行為が理解できません。
そんなものを本当に売るの??偽者じゃないの?と思うのは私だけ??

璃江下りの船の中でもいろいろ販売していてこれがまた高い!!
青島ビール、コーラ、スプライトなどが一缶20元!!!
買っていたのは2~3人でした。
せめて10元だったらちょっとは買う気にもなるのにね・・・。
お昼ごはんも船内で食べるのですが、名物料理の川魚やエビにから揚げなどは別料金。
エビのから揚げは一皿50元だそうです。
前の晩のレストランでもありましたが大皿にてんこ盛りで確か50元はしなかったはず。
船のはその4分の一ほどの量で50元。もちろん誰も注文していませんでした。
外国人(特に日本人)相手だとここぞとばかりに高い料金で売りつけようとするのはどうなんでしょう。
こちらだって馬鹿じゃありません。もっと安く買えることを知っていれば買いませんよね。

そんなこんなでやや不満の残る旅行となりました。
でも桂林、食べるものはどれもおいしかったです。米粉もスープ仕立てのと炒めたのと両方食べましたが、わたしは炒めたほうが好き。それもすっぱ辛いのが最高においしかったです。

さて、今夜は以前にmsnチャットで知り合った広州在住の82さん(若い男性ですよ~)に会うことになりました。
すごく久しぶりに連絡をしてみたのですが、快く市内案内を引き受けてくれました。
楽しみです。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : ★自言自语 |

COMMENT

Comment Form


秘密留言

TRACKBACK

TrackBack List

自我介绍

こんにちは。chaikoです。中国語と二胡が大好きです。 ブログを通して仲間を作って交流したいなぁ。 老化していく脳みそと戦いながら勉強しています。みなさんから刺激をもらって続けていきたい。

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
我想通过这个博客结识更多的朋友,并与大家交流我们共同关心的问题。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!


我的名片


成語しりとり


类别


最新文章


最新留言


extra


慣用句 只今製作中


日历

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


管理


FC2博客排行榜


I Love JAY

eingzone.com


朋友连接


连结


Copyright © 中文版 ちゃいにこな日々 All Rights reserved.
Designed by サリイ Illustration by ふわふわ。り