あっというま。

明日の朝早く夫がまた広州に旅立ってしまう。
1週間なんてホントあっというまだね
今回は約2週間で帰ってくるし、年内はこれが最後の出張。
さびしいけど、夫不在で気ままな暮らしをせいぜい堪能しようと思う。
とりあえずまだ全然見ていないDVDを見なくちゃ
で、少しは勉強もしないとね。

昨日は久しぶりに本屋さんに行って、中国語関係のコーナーをのぞいてきた。
で、2冊買いました。
といっても自分のためではなく教え子のため。
来月の中検3級を受けたいという彼女の指導用です。
私自身は3級を受けた事が無いので受験対策どのように教えていくべきなのか?
そもそもあと1ヶ月で間に合うのか?ん~、不安。
押さえるべきポイントをしっかり押さえておく必要があるから、まずはそれを私が把握しておかないとね。
あとは彼女にそれを覚えてもらうしかないんだけど・・・。
現時点ではまだ単語力不足。
声調問題で点数が取れない。語順問題などは結構強そう。
聞き取りはどのくらいけるかな~?
ちょっと練習問題で力試ししてみる必要があるわね。

そうそう、中検受験を考えていらっしゃるみなさん!!
申し込みの締め切りが迫ってますよ。15日消印有効。
HSKもTECCもC・TESTも全部今受付中ですね。
私もどうしようかな~~~~
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : ★自言自语 |

COMMENT

ドイツに蓮
寂しいね、二週が長くないよう、ちゃいこは強い人ですね。
因为爱所以寂寞哦!わかってるよ
2008/10/09(木) 05:20:52 | URL | REN #jcsZHtUA[编辑]
私も2級受けるぞ!と意気込んでたんですが、思うように勉強が進まず・・・
でも今回も見送ると、ほんとに勉強がダメになっていきそうなので、自分に喝を入れるために受けようと思います。
あ・・・早く申し込みせなっv-356
2008/10/09(木) 07:21:25 | URL | Yangmei #-[编辑]
blog
中国語版ブログを引越しました!!
もしよければこちらで登録お願いしま~す☆


新しいブログにchaikoさんのリンク貼らせていただきました!
2008/10/09(木) 13:57:18 | URL | happytune #-[编辑]
中文版かどうかわからないけど
私の場合、写真ブログ用にfc2ブログを開設いたしました。ね630の世界vol3です。写真が複数枚、携帯から一気にアップできるので便利。アドは、前からのブログ(学習帳とか)のトップにリンクをつけているので、記憶も記録も必要なし。もちろん学習帳もこれからじゃんじゃん更新していく決意です。
 今回のラジオ講座は応用編的なのを毎日やるので、毎日一ページ使うので、節約してきた日付フォルダを一気に消化するかも。何しろ、私のブログではまだ2006年12月のフォルダを使っていますからね。余裕余裕。
 でも、これから年末にかけて、仕事が忙しくなりそうで、とりあえず、来週からまた夜勤12時間の仕事なんだぁ。
 最近は忙しいから、日本語を学んでいる中国人同士を紹介するようにしています。私ひとりでは50人からの中国人と相互学習は無理ですから。ある意味、中国人どうしの共同学習という方向も模索しています。
 私にとっては50人の内のひとりの相手でも、その人にとっては、「にっぽんの叔叔」は数少ないliaotian相手のひとりなのだということを忘れないようにして、ひとりひとりを大切にしていこうと思います。
2008/10/12(日) 16:15:30 | URL | 630叔叔 #ntAPeFmM[编辑]
みなさんへ
>蓮さんへ
全部日本語ですが読めましたか?
すごいね。またレベルが上がったね。
夫がいなくてさびしいけど、最近犬を飼い始めたので以前ほど寂しくないですよ~。

>yangmeiさん
ついに申し込んだんですね。
あと一ヶ月ちょっと。がんばってくださいね。
私は結局TECCにしようと思ってます。
どう対策たてていいのかわからないので全然勉強もしてないし、まだ申し込んでもいないんですが。

>happytuneさん
中国語版もけっこう使いやすいでしょ?
でも私のはどういうわけだかカウンターが設置できません。「添加」を押してもまったく反映されないんです。どうしてでしょう???
別の方法で設置しようかと思うのですが、つい面倒で放置してます(笑)。

>630おじさんさま
相変わらず精力的に活動なさっているんですね。
さすがに一人で50人ものお相手をするとなると限界もありますよね。
夜勤などがあると体のリズムを壊しやすいので健康には十分ご留意を!!!
2008/10/13(月) 11:52:14 | URL | chaiko #dS2ULFy6[编辑]

Comment Form


秘密留言

TRACKBACK

TrackBack List

自我介绍

こんにちは。chaikoです。中国語と二胡が大好きです。 ブログを通して仲間を作って交流したいなぁ。 老化していく脳みそと戦いながら勉強しています。みなさんから刺激をもらって続けていきたい。

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
我想通过这个博客结识更多的朋友,并与大家交流我们共同关心的问题。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!


我的名片


成語しりとり


类别


最新文章


最新留言


extra


慣用句 只今製作中


日历

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


管理


FC2博客排行榜


I Love JAY

eingzone.com


朋友连接


连结


Copyright © 中文版 ちゃいにこな日々 All Rights reserved.
Designed by サリイ Illustration by ふわふわ。り