最近のうれしいこと&うれしくないこと

その1:今年の1月末くらいから1対1で教えているSちゃんがこのたびの中検3級に合格した
 まったくの0から始めて1年未満で3級合格でした。試験後すぐの自己採点では筆記が59点だったので、てっきり今回はダメだと思っていたら、合格基準点の引き下げ&予想以上に中作文で部分点がついていたことにより合格となりました。わ~~~~~い
 ついでに勉強会仲間のダイさんも初受験で一発3級合格二人ともおめでとう

その2:夫の中国駐在正式決定!!!!
 私が一緒に行く事はできないので本音を言えばたいしてうれしくはないのだけど、夫が向こうに居れば私も年のうち何回かは訪中する機会があるでしょうってことでランクインです。

その3:新車購入
 夫の駐在に伴い、現在夫が通勤に使っている車を手放す事に。
で、そのついでに私の愛車のLifeちゃんも手放して、替わりに1台コンパクトな普通車を買いました。Lifeはとってもお気に入りで正直なところ買い替えするの迷ったんですが、ディーラーさんで新車を見たらやっぱり欲しくなっちゃいました
新車は月末に来る予定です

うれしくないことは続きに。
うれしくないこと

その1:14日 TECCを受けてきましたが
 まったく勉強というものをしていないので当然ながら好成績は期待できそうにない。
過去中検・HSK・C・TESTと3種類の試験を受けてきたけど、どの試験でも試験前は多少なりとも勉強したのに、今回は何一つやらなかった。どうも私にはスコア式のテストは不向きらしい。
モチベーション維持のための受験なのにこれでは意味がない。やっぱり次は中検準1級かな・・。無謀だけど。

その2:その1の流れで試しに第66回中検準1級の試験問題(筆記)に挑戦してみたが、やはり
 ちまたの噂では今回はかなり難易度が下がっているとのこと。もしかして私でも受けていたら受かっていたか??と淡い期待を抱きながら採点。
確かに前に挑戦したときよりは簡単に感じた。けれど!合格点には程遠い。
今のままでは無理だということを再認識した。
でもこのレベルならもうちょっとがんばったらなんとかなりそうかも・・という色気もちょっと出た。

その3:お金が飛ぶように出て行く。 
夫の駐在準備を少しずつ始めている。向こうではスーツで出勤するというのでスーツを作った。靴も買った。ノートパソコンを買った。車を売って新車を買った。2台売れば1台買ってもお釣りがくると思っていたのに、この不景気のせいで中古車の買い取り価格が予想以上に下落していたため、結果少々追い金が必要となった。
さて、まだまだ出費の予定は続く。
COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : ★自言自语 |

COMMENT

1年未満で3級合格
とは優秀+指導方法が良かったのでしょうね。2年足らずの2級を・・・。師匠としては準1が無いとカッコ付かない?とか言ってTECCで900オーバーなんでしょう。

中国駐在は体調管理に気を付けてあげてくださいね。
2008/12/16(火) 01:16:11 | URL | arip #LkZag.iM[编辑]
TECCは慣れが必要
調べて見るとTECCは問題に慣れるまで3回ほど正しく点数に現れないようですね。
2008/12/16(火) 23:14:52 | URL | arip #LkZag.iM[编辑]
aripさんへ
コメントありがとうございます。
いえいえ、彼女が賢いことは認めますが私の指導については反省することだらけで・・・・。
かなり短期間で一気に詰め込んだ感じでしたから、もうちょっと違うやり方をしていればもっと余裕の合格を勝ち取れたはずなんです。
3月に2級を受けたいということなので、今回の反省も踏まえてもっとしっかりやっていきたいと思います。
彼女が2級合格したら私は御役御免です。
準1級は正直厳しいですね。
2008/12/17(水) 23:18:28 | URL | chaiko #dS2ULFy6[编辑]
いよいよダーリンさんが中国へ赴任されるのですね!
毎日会えないのは寂しいけど、それだけ会いに行くのが楽しみになりますね~。
中国語の勉強、秋頃はのりのりだったのに、またしてもダウン時期に突入ですっ!
でも、やる気はあるの・・・飲み会だらけで常に酔っ払ってるの・・・(すっごい言い訳だわー)
2008/12/18(木) 11:23:31 | URL | ぺりお #o4rjoBl6[编辑]
Sちゃんさんが3月に2級を受験だなんて、私と一緒じゃないですか!!!(こないだの結果はダメでした・・・)私もしっかりしなければ![��ʸ��:v-405]
うれしくないことがあるからこそ、うれしいことはもっとうれしくなる。そしてもっとがんばろうって思える[��ʸ��:v-353]
私もがんばろっと!
2008/12/18(木) 14:02:34 | URL | Yangmei #-[编辑]
ご無沙汰してました。

年末に出費が多くて大変そうですね。
しかもスーツってオーダーメイドですか?

中国で使う物、着る物、全部向こうで揃えられるのに、
なぜだか日本人って嫌がるっていうか、日本で揃えて
から行く人が多いですよね。かくいうワタクシもですが・・・。
2008/12/19(金) 23:32:06 | URL | PinChuan #-[编辑]
好久不见了!
お久しぶりです。ダーリン様は本当に中国に行かれるんですね!ご苦労様です~。ご主人さまも中国語お出来になるんでしたっけ?
最近私はモチベーション低下中。教室も行けていないし。まあ特に目標もないのでボチボチ行こうと思ってます。でも、最初に先生に習ったのが約2年前。早いものです~。
良いお年を!新年进步!
2008/12/30(火) 00:28:52 | URL | lulu #R3CmE9q6[编辑]
みなさまへ
>ぺりおさんへ
夫の出発は2月の頭になりそうです。数年後に夫が帰ってきたら私よりも中国語話せるようになってるだろうな~と思うと、なんか悔しいのを通り越して逆にやる気が消えていくの。
やる気があるぺりおさんがうらやましい。私のやる気はいったいいつになったら目覚めるんでしょう?

>yangmeiさんへ
Sちゃんはかなりやる気満々です。教える私のほうが圧倒されてます。
留学も考えているようだし、やる気があると上達も早いのよね。
逆にやる気がなくてだらだら続けてるだけだとあっという間にレベルダウン!!!あ~、それが私。
なんとかしないとまずいですね。
yangmeiさんも2級合格に向けてがんばって!!!

>PinChuanさんへ
スーツは●山で買いました。オーダーメイドだなんてと~んでもない!そんな余裕はありません。
確かにみんな日本で買いそろえる傾向が強いですね。
うちの夫も「普段着だったら中国で買ってもいいけど」って言ってます。

>luluさんへ
コメントありがとう。
夫は今のところはまだ中国語はできません。
でも帰ってきたらきっと私よりできるようになってるでしょう。
luluさんは着実に上達されてますね。ブログも見たけど、あれだけの中文を書けるってすごい!
チャットなどで会話力もつけてるみたいだし、私は完全に追い抜かれてしまいましたね・・・。
2008/12/31(水) 21:48:12 | URL | chaiko #dS2ULFy6[编辑]

Comment Form


秘密留言

TRACKBACK

TrackBack List

自我介绍

こんにちは。chaikoです。中国語と二胡が大好きです。 ブログを通して仲間を作って交流したいなぁ。 老化していく脳みそと戦いながら勉強しています。みなさんから刺激をもらって続けていきたい。

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
我想通过这个博客结识更多的朋友,并与大家交流我们共同关心的问题。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!


我的名片


成語しりとり


类别


最新文章


最新留言


extra


慣用句 只今製作中


日历

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


管理


FC2博客排行榜


I Love JAY

eingzone.com


朋友连接


连结


Copyright © 中文版 ちゃいにこな日々 All Rights reserved.
Designed by サリイ Illustration by ふわふわ。り