覚えられない・・・・

最近少し真面目に勉強しています。
そんな中、急に「私ってやっぱり年だわ~~」としみじみ実感。
全然覚えられないんです。
わりと記憶力には自信があったんですが、もう全然だめ~~~~(泣)!!!
成語や慣用句を覚えたいと思っているんですが、何かいい方法があったらぜひ教えてください。
単語帳を作って地道にやるしかないかなと思っていますが、なにしろ単語帳というものを作ったことがないんですよね。
どうやって作るのが効果的なのかがよくわからないんです。

自分では必要だと思う項目は、単語・ピンイン・日本語訳のほか、中国語訳(要は中中辞典のようなやつ)、例文とその意味。
それらをどういう配列で単語帳を仕上げるのがいいのか・・・・。
もしかしたらほかにもっと必要な項目があるのか・・・・??

ぜひともみなさんの単語暗記法を教えていただきたいと思い、記事にしました。
こちらのコメント欄を使っていただいてもいいですし、右下のほうにプチ掲示板を作りましたのでそちらに書いていただいてもいいですし、コメント&トラバなどでご自身のブログで記事にしていただいてもいいかと思います。

単語帳派のかた、ぜひとも写真付きで「こんなの使っています」と紹介してくださるとありがたいです。

みなさま、どうかよろしくお願いいたします!!!!
COMMENT : 5
TrackBack : 2
Category : 成语 |

COMMENT

私も・・・
ちょうど、似たような記事を書こうとしていたところです。ぜんぜん単語が覚えられなくて・・・。

単語帳もいろいろ作ってみたのですが、結局自分で書いて満足するだけで振り返らないことが多すぎるんです。

最近は会社の昼休憩中に勉強するためにA4用紙1枚持って行ってます。

またブログにUPしますね★
2009/01/15(木) 19:32:44 | URL | happytune #-[编辑]
もう諦めてますよ~
私も年のせいか全然覚えられません。。。以前は「覚えなきゃ!」と焦って、ノートに何遍も書いたりしていましたけど。
たくさん覚えるのはもう諦めました。代わりに、本を読んだりドラマを見たりする時に何か一つ「ふ~ん、この言い回し面白いな。」と思える言葉を見つけることにしています。一回のドラマの中で一つでもいいのでそういう言葉を見つけて心のノートに書いてます(笑)。。。。全く役に立たなくて済みません。
2009/01/16(金) 00:05:39 | URL | はるさめ3428 #-[编辑]
私も・・・
単語をおぼえるのは苦手です。
単語帳を何度か作ったことがありますが、作業だけで終わってしまいます・・・。
今までどんな風におぼえてきたかなぁ〜と考えると、文を音読して書いたり、問題の数をこなしたり・・・だったと思います。

2009/01/16(金) 13:56:42 | URL | Yangmei #-[编辑]
覚えられません…
chaikoさんこんばんは!
2つもTBしてしまいました、単語覚えは私の今の課題でもあります…(あっ、サイドの掲示板に記載がありましたね)

暗記用単語帳、私もものすごくきれいに作っただけで満足してしまうので、そのあたりがネックです。

こちらのakiraさんの記事が参考になるかしら?
http://www004.upp.so-net.ne.jp/kaysaka/draft/5g-goiryo.htm

試行錯誤の結果、私も違うアプローチから結局「似たもの集め単語帳(ボキャビルノート)」に落ち着きそうです。

2009/01/16(金) 23:32:05 | URL | Marie #EeNzqvKc[编辑]
みなさまへ
みんな悩みは一緒ですね。
単語帳も人それぞれに合った作り方があるんでしょうね。
これからも試行錯誤を繰り返して完成させたいと思います。
marieさん、marieさんの記事もおおいに参考にさせていただいています。今回教えていただいたサイトもすっごく為になりますね。ありがとうございます。トラバもありがとうございます。
ノートで・・・というやり方も検討中です。A6あたりの大きさがちょうどいいかなぁと思ってますが。
2009/01/19(月) 00:46:13 | URL | chaiko #dS2ULFy6[编辑]

Comment Form


秘密留言

TRACKBACK

TrackBack List

以前から、A5のノートより小さいノートを使ってみたいと思っていました。 A6では小さすぎるような気がして、B6のノートを買ってみました。 PANTONEのグレーです。罫線はクリーム色で目
2009/01/16(金) 23:23:14 | Mandarin Note
まろさんが使っていらした「シンプル単語帳」(作:たきさん)が気に入ったので、早速試してみたのですが、私の持っているExcelが古くてシャッフル機能が使えませんでした(涙) 新...
2009/01/16(金) 23:24:48 | Mandarin Note

自我介绍

こんにちは。chaikoです。中国語と二胡が大好きです。 ブログを通して仲間を作って交流したいなぁ。 老化していく脳みそと戦いながら勉強しています。みなさんから刺激をもらって続けていきたい。

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
我想通过这个博客结识更多的朋友,并与大家交流我们共同关心的问题。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!


我的名片


成語しりとり


类别


最新文章


最新留言


extra


慣用句 只今製作中


日历

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


管理


FC2博客排行榜


I Love JAY

eingzone.com


朋友连接


连结


Copyright © 中文版 ちゃいにこな日々 All Rights reserved.
Designed by サリイ Illustration by ふわふわ。り