単語の暗記について 続編

みなさんからの情報を求めるだけでは申し訳ないので、現時点での私の単語帳を公開!
前回書いたようにこのたび私が覚えたいと思っているのは成語&慣用句です。
なので、単語帳を作るにあたっての参考文献はこれにしました。



全部で760の熟語があります。
それらを関連のあるもので分類してあり、さらに練習問題も豊富で反復練習もできるようで、あとからまた同じ熟語の問題が出てきたりします。
真剣に読んだら、読むだけでもずいぶん覚えられるような気がします。が、そう思って読んだけど最初の10個ですら覚えられずにいます
やっぱり単語帳作って暇な時にぱらぱらめくって目に焼き付けるしかない!!!!でしょ?

最初から欲張ると絶対に最後まで続かない(これは中国語なら虎头蛇尾と言いますよね。)ので、とりあえずは各章の最初に出ている大きい文字の熟語だけを集めていこうと思います。

まだ数枚しか書けていませんが、のちほど写真もUPします。
(夫から帰るコールがあったので今から主婦に戻ります)
興味のあるかたはまたあとで「つづき」を見に来てくださいね。
で、感想やご意見を聞かせていただけたらうれしいです。


携帯で撮ったので見にくいですね・・・。ごめんなさい。
こちらが表。ちなみに単語は↑でもちょこっと書いた「虎头蛇尾」。
単語の下にピンイン、その下には本に出ていた例文(中国語)を書いています。
1

で、こちらが裏。
単語の意味(日本語)と青字で中国語の意味を書いています。
一番下が表の例文の日本語訳。
2


私ってば字は下手だし、公開するのは非常に恥ずかしいのですが、皆さんからもっといい書き方とかを教えてもらいたいので写真UPしました。
試行錯誤を繰り返しながらchaikoオリジナルの効率的単語帳の完成を目指したいと思います。
過去に何度か書いていますが、私っていう人間は本当に物事を最後まできちんと完遂できない性質でして、それでいてA型だからなのかは疑問ですが変な所に異常に凝り性!
こういうモノを作る作業がたまらなく好きでして、作ることで満足しちゃうんですよね。
2009年最初の大作業となりますので(おおげさ??)なんとかこの1冊(のうち大文字の単語だけでも)きっちり形にして活用していきたいと思っています。

引き続き、みなさんの単語暗記法募集しますので、よろしくお願いします。


COMMENT : 2
TrackBack : 1

COMMENT

きゃ~!!
「中日双方向による攻略法」は私の超お気に入り参考書ではないですか!発売されてからすぐに買いましたよ。
お風呂で読んでる時に湯船に落して買い直し、職場に置き忘れているのを知らずに、なくしたと思ってまた買い、計3冊買いました。
私としては「何かホントの中国の香りがする。」っていう感想です。成語のラインナップが通好みだと思いません?
ノートに書いたりはしませんが、もう20回以上は読んでいます。今でもヒマな時に読んだりしますよ。

2009/01/16(金) 23:20:30 | URL | はるさめ3428 #-[编辑]
はるさめさんへ
え。3冊も買っちゃったんですか。わはは。
でもその気持ちわかります。私もたぶんなくしてしまったらまた買います。
ラインナップ確かに通好みですよね。いえ、私は決して通ではないんですが、なんというかほかにはない分類の仕方で、わかりやすい、覚えやすいと2拍子揃ってますよね。
とても気に入っています。
暇な時に読むのが一番いいですよね~。(でも覚えられない!!!!!!泣
2009/01/19(月) 00:39:29 | URL | chaiko #dS2ULFy6[编辑]

Comment Form


秘密留言

TRACKBACK

TrackBack List

ここの記事に関連した記事。 私が試行錯誤的に作っている単語帳。書くことによって覚えようという作戦。 ベースにするのは、はじめての中国語学習辞典(1万語)で、ここから書き写
2009/01/25(日) 09:40:15 | 35歳からの独学中国語会話-中検2級

自我介绍

こんにちは。chaikoです。中国語と二胡が大好きです。 ブログを通して仲間を作って交流したいなぁ。 老化していく脳みそと戦いながら勉強しています。みなさんから刺激をもらって続けていきたい。

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
我想通过这个博客结识更多的朋友,并与大家交流我们共同关心的问题。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!


我的名片


成語しりとり


类别


最新文章


最新留言


extra


慣用句 只今製作中


日历

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


管理


FC2博客排行榜


I Love JAY

eingzone.com


朋友连接


连结


Copyright © 中文版 ちゃいにこな日々 All Rights reserved.
Designed by サリイ Illustration by ふわふわ。り