中国語通 その26に挑戦

今チェックしたら545老師のHPではすでにヒントも解答もUPされていました。
今日の昼間、仕事のあとに近くのドトールでカフェ勉して仕上げたものなので、カンニングはしていませんよ~~。

でももう正解発表されちゃっているので、ほかのみなさんに気を使わずに(笑)このままここに私の聴写したものをUPします。
続きのほうに正解を転載します。


我从来像现在这样没有重视过考试,也许是因为以前太不重视了吧。在老妈的苦口婆心的教育下,终于有了转变。虽然这转变来得迟了二十年。
今天要考试,可早晨又起晚了,爬起来后匆匆洗漱吃饭,简单地揪了个马尾辫儿冲出家门。
从乘车到考试再到答题,时间刚好够用。
心里美滋滋地盘算。八成儿,今儿是个黄道吉日。


なかなか順調に聞き取れて、それこそ美滋滋的だったんですが・・・。
最後のほう、zaidaoと聞こえたものの漢字が思いつかず自信がありません。

ではヒントと正解を見てみたいと思います。
続きからどうぞ。

おっと、その前に日本語訳。
私はこれまで今みたいにはテストを重視してはいなかったの。もしかしたら以前はまったく何もかんがえていなかったせいかな。母に懇懇と諭されたおかげでようやく変わったの。20年ほど変わるのが遅かったんですけどね。
今日は試験だというのに朝また起きるのが遅かったの。這いずり起きて急いで顔を洗って口をすすぎ、朝ごはんを食べ、ざっとポニーテールを縛り、家を飛び出したわ。
車に乗ってから試験までそれから解答するまで、時間ちょうどぴったり。
今日はきっとラッキーデーだわって内心うきうきしちゃった。
「黄道吉日」
从没有像现在这样儿重视过考试,也许是因为以前太不在乎了吧,在老妈的苦口婆心地教育下,终于有了转变,虽然这转变来得迟了二十年。今天要考试,可早上又起晚了。爬起来后,匆匆洗漱吃饭,简单地揪了()马尾辫儿,冲出家门。从乘车到考试再到答题,时间都刚好够用,心里美滋滋地盘算“八成儿今儿是个黄道吉日?”

★常用的说法:不在乎,揪,盘算,八成。

●「从……到……再到……。」←こういう表現をするんですね。知りませんでした。

あれれ?わりとできてます。早上なのか早晨なのか聞き分けられなかったけど。
でも・・・・・・・
2か所、聞きなおしてみましたが納得いきません。
1行目「以前」のあと、何度聞いても"重视"に聞こえる。ポニーテールの前にも"个"が入っているように聞こえる。
むむむ?????
これは老師のところで質問してみよう!
COMMENT : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密留言

TRACKBACK

TrackBack List

自我介绍

こんにちは。chaikoです。中国語と二胡が大好きです。 ブログを通して仲間を作って交流したいなぁ。 老化していく脳みそと戦いながら勉強しています。みなさんから刺激をもらって続けていきたい。

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
我想通过这个博客结识更多的朋友,并与大家交流我们共同关心的问题。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!


我的名片


成語しりとり


类别


最新文章


最新留言


extra


慣用句 只今製作中


日历

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


管理


FC2博客排行榜


I Love JAY

eingzone.com


朋友连接


连结


Copyright © 中文版 ちゃいにこな日々 All Rights reserved.
Designed by サリイ Illustration by ふわふわ。り