採点中・・・

教えている高校の卒業試験が終わりました。
現在採点中です。

大人数のクラスで教えるという経験がなかったので、とても勉強になった1年でした。(正味半年だけど)
しかも「中国語を学びたい」と言って習いに来る生徒さんと違って、「単位取得のためにとりあえず履修した」という生徒がほとんど。
テスト前はわりとみんな真剣に授業を聞くけど、普段はそうはいかない。
でもみんな素直でとてもかわいい。
90人以上の生徒でみんなの名前と顔を覚えるのは大変だったけど、最近ようやく8~9割くらい一致するようになってきたところ。(やっぱりどうしても目立たない子がいて覚えられないの)
正直な気持ちを言えば、これでもうあの子たちの授業がないのはさびしい。
月曜には成績をつけて提出しないといけないから、感傷に浸っている暇はないのだけど、せめて一人一人の答案に一言ずつコメントを入れてみようかなと思っています。
肝心なテストの結果はといえば・・・・・・。
最高点99点、最低点32点。人数が多いと点数もみごとに上から下までばらばらです。
うまいこと平均点が60点くらいに落ち着きそうです。
試験の成績なんてどうでもいいからちょっとでも中国や中国語に興味を持ってくれればいいな~~、というスタンスで教えてきたのですが。
また来年度もどうにか首にならずに引き続き教えることが決まりました。
娘のような生徒たちと戯れるのはなかなか楽しいです。
もともと気持ちだけは若い私ですが、ますます若返りそうです(笑)。

そして!夫の出発まであと2週間。
買い物やら荷造りやらで毎日があわただしく過ぎています。
忙しいときはさらに忙しくなるもので、採点も終わらないまま今からまた買い物です。
お金には羽が生えていて束になって飛んで行っちゃいます。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : ★自言自语 |

COMMENT

chaikoさん、お疲れさま~。
教えるってことをすると、中国語力がぐーんとUPするでしょうね。
でも今の生徒さんとの授業が終了って寂しいでしょう~。
私も昔、派遣で小学校のパソコンの先生をしたのですが、最終日は泣きそうでした。
あ、でも確かに若返るよね。(^^)

旦那さまの出発がせまって忙しいでしょうし、さみしくなっちゃうでしょうけど、頑張って~!!
2009/02/02(月) 11:12:03 | URL | ぺりお #o4rjoBl6[编辑]
ぺりおさんへ
ぺりおさ~ん、だんだんと寂しさが・・・・!!!
来週1週間夫が仕事休みでずっと一緒にいられるので、べったり甘えたいと思います。
気がつけばあと2週間切っちゃいましたよ~。

で、教えていても私の中国語力は一向にupいたしません。
本当に基本的な部分しか教えられないので、会話もできないままだし・・・・。ただ基本的な部分についてはかなりしっかり身につきましたよ♪発音も教えていると自分の発音の矯正もできるような気がします。
せめて会話力だけでもなんとかしたいところです。
2009/02/03(火) 23:07:59 | URL | chaiko #dS2ULFy6[编辑]

Comment Form


秘密留言

TRACKBACK

TrackBack List

自我介绍

こんにちは。chaikoです。中国語と二胡が大好きです。 ブログを通して仲間を作って交流したいなぁ。 老化していく脳みそと戦いながら勉強しています。みなさんから刺激をもらって続けていきたい。

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
我想通过这个博客结识更多的朋友,并与大家交流我们共同关心的问题。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!


我的名片


成語しりとり


类别


最新文章


最新留言


extra


慣用句 只今製作中


日历

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


管理


FC2博客排行榜


I Love JAY

eingzone.com


朋友连接


连结


Copyright © 中文版 ちゃいにこな日々 All Rights reserved.
Designed by サリイ Illustration by ふわふわ。り