「聴読中国語」より

昨日は思いのほか時間ができて、一気に進むことができた。18課終了!
なんでそんなに?というと、実は義父がインフルエンザにかかっていることが判明し、義母もやや咳が出るのを気にして病院に連れて行ってほしいというので行ったから。
義母を待つあいだほかにすることもなく、バッグに入れてあったノートとipodを取り出しひたすらやっていたらこんなに進んじゃった~

で、以下は私の学習メモです。
間違えたところや忘れて書けなかった漢字などを書いておきます。
赤字:漢字忘れ
青字:ミス
第15课 德胜门

属实
来龙去


第16课 有的日本学生    
站牌对照       排队かと思いこんでしまった

渐渐

第17课 不正确的表现
题          表题と思いこんでしまった
鼓舞

第18课 汉语和日语
          型
上述         上数    
词义         此意
却是          确实

 これは全部思い込みです。まだまだ修行が足りませんな
だんだんと文章が長くなってきて、書き取りするのがきついです。
途中で投げ出さずにどこまで続けられるか・・・・。
のんびりがんばります!
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 听读中国语 |

COMMENT

塞翁失马
せっかく14課までipodに入れて追っかけようと思ったのに。
家では子供がインフルエンザにかかり、愛人が連れて行きました。混んでいて1時間半以上待ったようでした。
本人がかからないようにしてくださいね。
2009/02/25(水) 07:30:29 | URL | arip #LkZag.iM[编辑]
ぷぴ~
さっぱりわかんね(笑)
3級の復習でもしよ~っと( -ω-)ノ
2009/02/25(水) 10:19:37 | URL | こちゃお #-[编辑]
みなさまへ
>aripさん
私のは龙头蛇尾です。勢いがあるのはいつも最初だけ。どこまで続けられるかは、ハッキリ言ってaripさんにかかっています。
aripさんがこうやってお尻を叩きにきてくれないとたぶん途中で・・・。
そんわけですので今後ともよろしくです。

>こちゃおさん
この単語だけ見たらそりゃあ「さっぱりわかんね」っす。(笑)
文章全体を見れば「これか!」って感じ。
そうそう、さっき記事にしましたが私が先日買った2級の問題集、かなりおすすめです。
2009/02/26(木) 00:41:04 | URL | chaiko #dS2ULFy6[编辑]
龙头蛇尾は知りませんでした。从头到尾なら知ってるんですが。赤字が似ていて嬉しい(^_^;。财产赤字は御免被りたいですが。
2009/02/26(木) 17:44:09 | URL | arip #LkZag.iM[编辑]

Comment Form


秘密留言

TRACKBACK

TrackBack List

自我介绍

こんにちは。chaikoです。中国語と二胡が大好きです。 ブログを通して仲間を作って交流したいなぁ。 老化していく脳みそと戦いながら勉強しています。みなさんから刺激をもらって続けていきたい。

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
我想通过这个博客结识更多的朋友,并与大家交流我们共同关心的问题。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!


我的名片


成語しりとり


类别


最新文章


最新留言


extra


慣用句 只今製作中


日历

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


管理


FC2博客排行榜


I Love JAY

eingzone.com


朋友连接


连结


Copyright © 中文版 ちゃいにこな日々 All Rights reserved.
Designed by サリイ Illustration by ふわふわ。り