ひたすら学習?!

今日は午前中義父の眼科への送迎で1時間半の待ち時間、午後は義母の病院送迎の待ち時間で2時間半ひたすら一人でカフェ勉していました。
しかも今夜は週一の中国語教室。
朝から晩まで中国語三昧だなんてあんびりーばぼー

まあ送迎が重なることも珍しいので、こんな日はそうそうないでしょうね。

さて、午前中は「聴読中国語」の聴写を2課、コメダにて。
2
あとでまた別記事UPします。

午後は別のことをしようと思い、しばらくほったらかしにしていた単語帳作りに精を出してきました。ココスにて。
試行錯誤の末、結局「聴読・・」の聴写に使っているメモ帳と同じのをもう一冊用意して、1ページに二つずつ「日中双方向による攻略法」の最初に出てくる言葉から書き出しています。

1

写真だとわかりにくいですが、中国語部分はオレンジペンを使っています。
ただ写真に写したこのページだけは、間違えて例文を黒で書いてしまいました。
次のページからは全部中国語にしました。
日本語を見て中国語の例文がスラスラ出てくるようになったらいいなぁと思い、本の中の例文や辞書の例文から二つずつ選んで書いています。

上のほうに見える赤いのはご存じ暗記用赤シート。
手帳の裏表紙にセットしました。
オレンジペンで書くとシートで暗記確認ができるんですよね。

こちらもいつまで続くかわかりませんが、のんびりと完走を目指したいと思います。
本当は「1日何個!」と決めて必ずやるべきなんでしょうが、ご存知の方も多いように私は超三日坊主。
そのように縛りを作ると、それが崩れてしまうともうどうでもよくなる傾向がありますのでかえって続かないのです。
時間があったとき、気が向いたときにやる!というのが一番。

今日はとりあえず760ある単語のうち22個まで書き終わりました。
はい、書いただけです。覚えていません。
昔だったら書いただけでほぼ覚えられたんですけどね
今はそうはいきません。
書いてノートを仕上げる作業と暗記作業は別物!の覚悟で、これまた気が向いたときにノートをぱらぱらめくって暗記したいと思います。

とりあえず「聴読中国語」同様、ブログにて進捗状況の報告だけはやりますので、最近サボってるなと思ったら遠慮なくお尻を叩いてくださいませ
COMMENT : 10
TrackBack : 0
Category : ★自言自语 |

COMMENT

コメダ
こんにちは。
コメダ、私は椅子を引けるので大テーブルが好きです。ついついミニシロノワールを食べてしまいます...。
2009/03/04(水) 22:16:35 | URL | Shira #bT/tHvaU[编辑]
Shiraさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね、コメダといえばシロノワールv-238
私も大好きです。
今日は朝ごはんをしっかり食べてから行ってしまったので、モーニングサービスも拒否してコーヒー1杯で粘ってきました。
ほぼ満席状態で席を選ぶことはできませんでした。
そういえば大テーブルの椅子は動くんですね~。ほかは直角の動かない椅子ですね。
コメダは勉強するのにもなかなか良い環境なので好きなのですが、コーヒーのお替わりができないのが悲しくてついよそのドリンクバーがあるところへ行ってます。
2009/03/04(水) 22:53:41 | URL | chaiko #dS2ULFy6[编辑]
カフェ勉って言うんですね。それなら私もここ数日凄いですよ。
土曜 デニーズ
日曜 ジョナサン
月曜 ロイヤルホスト
火曜 ジョナサン
水曜 ジョナサン(mixiコミュ)

毎天ですね。(笑)
明日はどうしようかな。
コメダは最近都内にも増えてきて、近所だと三鷹にあるので行ってみようかな。
私は今中検の勉強に没頭していて、とにかくやれるときにやっちゃう性格なので一日何ページって駄目なんです。兎と亀の話だと兎です。やれるだけガバッとやって休息して、またまとめてガバッとやるんですね。別に覚えるのは速くないですけど。・゚・(ノД`)・゚・。
chaikoさんの話を読むと自分と共通点が多いので嬉しくなります。

2009/03/05(木) 00:00:19 | URL | グルニエ #-[编辑]
グルニエさんへ
毎日じゃないですか[��ʸ��:v-12]
すごい!やる気まんまんですね。
私はものすごくムラがあって、今は珍しくやる気モードに入っていますが、年の4分の3は無気力モードです(笑)。
私と共通点が多いってことはA型ですか?
ちなみに昨日はいっぱい勉強しましたが、今日は久しぶりのオフで、朝から二度寝して、11時頃にやっと起きて、家事もやらずにテレビ見ながらごろごろして、午後から買い物しながらパチンコしてきました~~~(爆)。
今日はまったくやる気なし。
2009/03/05(木) 23:11:35 | URL | chaiko #dS2ULFy6[编辑]
4月頃から水曜日のクラス…と思っていたけど(今月までは忙しい!)とてもとてもchaiko様とは無理そうだ~(汗)レベルが全く違います。忘れない程度に自主練あるのみ。
また刺激を求めてこちらにお邪魔します!
2009/03/07(土) 00:22:40 | URL | lulu #tHX44QXM[编辑]
あ゜~っ、写真が小さくて字が見えないじゃないか!
2009/03/07(土) 16:47:48 | URL | Saito #hUSbxFUM[编辑]
>luluさんへ
4月くらいからちょうど新しいテキストに変わるし、今度のテキストは口語がメインなのでちょうどいいんじゃないかな?
ぜひのぞきに来てください。
(私が全然たいしたことないっていうのがすぐわかります!)

>Saitoさんへ
ん?見たかったですか?
乱筆なのであまり人様に見せられるような代物ではないからあえて携帯の小さい写真を載せました。
性格的にこういうものを作るときの制作過程がひどく好きでして、今は結構気に入って真面目に作っています。
でも飽きるのも早いのが私のすごいところw。いつまで続くかな???
2009/03/07(土) 18:53:58 | URL | chaiko #dS2ULFy6[编辑]
なるほど・・・テキスト変わるんですか。想一想。。。来月見学行くかも白ません。よろしくです!
2009/03/08(日) 21:53:11 | URL | lulu #-[编辑]
間違えた。白ません←知れません。日本語がおかしい(汗)
2009/03/08(日) 21:55:31 | URL | lulu #-[编辑]
luluさんへ
今日老師にはお話ししておきました。
また見学の際には老師に直接連絡してくださいね。
たぶんテキストの在庫がないの・・。
コピーを用意することになると思うので。
2009/03/10(火) 23:06:56 | URL | chaiko #dS2ULFy6[编辑]

Comment Form


秘密留言

TRACKBACK

TrackBack List

自我介绍

こんにちは。chaikoです。中国語と二胡が大好きです。 ブログを通して仲間を作って交流したいなぁ。 老化していく脳みそと戦いながら勉強しています。みなさんから刺激をもらって続けていきたい。

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
我想通过这个博客结识更多的朋友,并与大家交流我们共同关心的问题。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!


我的名片


成語しりとり


类别


最新文章


最新留言


extra


慣用句 只今製作中


日历

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


管理


FC2博客排行榜


I Love JAY

eingzone.com


朋友连接


连结


Copyright © 中文版 ちゃいにこな日々 All Rights reserved.
Designed by サリイ Illustration by ふわふわ。り