帰ってきました。

7日に広州から帰ってきました。
観光に出かけたわけではないので、特にこれといって話題になることはありません
なので興味のない方はスルーしちゃってくださいね。

何度も言ってますが広州は20数年ぶり。
予想はしてましたが、その変貌振りはすごい!!
まずは空港。広いし、きれいだし、トイレもトイレットペーパーも完備され、鍵もちゃんと閉まる扉がついてるし。
(昔はありえないことだったんですよ。)
道路も4車線の高速道路を快適に市内に向けて走っていきます。
今回は夫の会社の運転手さんが迎えに来てくれました。
さすがに運転も態度も申し分ありません。
走ること35分。夫のマンションに到着。
新築でこれまた申し分のない建物です。
セキュリティもしっかりしていて、入り口には警備員が配置されています。
門を入るにはカードキーが必要です。日本の電車のsuicaとかのカードのようなやつです。
エレベーターに乗り込んでも階数ボタンは押せません。カードキーをかざすと自分の家の階が自動的に点灯、ほかの階には行けないようになっていました。
面倒だけど安心です。

部屋の中も普通にきれいです。間取りは3LDK。一人暮らしには贅沢すぎる広さでした。
あ~~、私も住みたい。

一休みしてさっそく散策にでかけました。
歩いて15分ほどのところに一番大きい本屋さんがあるのでそこへ。
広すぎてどこに何があるのかよくわからない上に、人が半端じゃなく多くて本を見るのも押し競饅頭状態です。
やっとのことで「対外漢語」のコーナーを発見して本探し。
欲しい本はことごとくありませんでした。
リスニング教材で良さそうなのがあったので選んだのですが、どうもそれのカセットテープが見当たりません。(別売りなので値段には影響なし)
店員さんが近くにいたので聞いてみました。
ここで初めて中国語を使いました。
実は広東語しか通じなかったらどうしよう、と心配だったのですが、私の話も伝わり、相手の話もちゃんと聞き取れました。
だって答えは「没有!」
昔と違って、きちんと探してくれてその上でのこの答えなので仕方ありません。
昔は目の前にあっても接客するのが面倒だったために「没有!」と平気で言われました。
中国のサービスもずいぶん向上したんですね~。

広州ではいわゆるショッピングモールのことを「○○广场」と言うようです。
で、その中にさまざまな店舗がぐちゃぐちゃ入っています。
JUSCOがあったり、電気店、携帯・・・・・・とにかく広いです。
どこも人があふれかえってます。
中国には不景気は存在していないんでしょうか。
洋服もどれも日本にあるものとほとんど変わりません。おしゃれです。
値段も高い。はっきり言って日本より高いような気がします。
(私は普段JUSCOとか庶民の店でしか買わないので特にそう感じます)
それでも人はうじゃうじゃ。買ってるのか見てるだけなのかよくわからないけど
どちらにしてもふらふら歩くだけでも相当なエネルギーを消費しました。
一人で2時間ほどぶらついて帰りました。

この間夫は結構心配だったようです
「携帯を買おう」と言われました。
いくら数日の滞在とはいえ、確かに連絡のつけようがないのは不便です。
私ってば一人で歩き回っちゃうからね~~~w
で、翌日さっそく買ってもらいました。
NOKIAの安いやつ。
一番安いのはどれかと聞いたら299元、それでも良かったのですがやはりデザインが気に入らず、結局699元の店員さんいわく「赤」の携帯に決定。
どう見ても紫なんですけどね。
どういう仕組みなのかさっぱり予備知識がなかったので、店員さんにその旨とすぐに使えるようにしたいと伝えると丁寧に教えてくれました。
SIMカードを一緒に購入して、電話番号を選んで、お金を払って終了。
簡単に買えちゃうんですね。

これで夫とはぐれても安心です。


長くなったので続きはまた。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : ★自言自语 |

COMMENT

お帰りなさい。続きを読むのが楽しみです。
2009/04/10(金) 20:52:11 | URL | グルニエ #-[编辑]
広州白雲空港周辺は全部完成していましたか?
以前の空港跡地は今はどうなってました?
2009/04/11(土) 00:32:29 | URL | arip #LkZag.iM[编辑]
>グルニエさんへ
昨日はおつかれさまでした。
今頃京都でしょうか?ゆっくり楽しんできてくださいね。
続きを書く気力がちょっと消滅しつつあります(笑)。それだけたいしたことしなかったってことですね~。
でも何かUPしますので、またのぞきに来てください。
2009/04/12(日) 09:48:59 | URL | chaiko #dS2ULFy6[编辑]
aripさんへ
空港はそれはきれいに完成されていた、と思います。空港から続く道路も整備されていましたし、料金所のお姉さんは「請慢走!」なんてやさしく声をかけてくれました。
工事しているような場所は見かけませんでしたよ。
跡地がどうなっているのか・・・まったくわかりません。予備知識なしで乗り込んだので、どこが跡地なのかすらわかりませんでした。

街中は一歩中に入り込むと昔と変わらない庶民の暮らしが垣間見えたり、川をはさんだ両岸の景色がひどく対極的だったり、ディープな部分も少しだけ見てきました。
でも私は20年前との違いに驚くばかりで・・・(笑)。今度行くときにはそれなりの楽しみ方ができるかと思います。
2009/04/12(日) 09:54:39 | URL | chaiko #dS2ULFy6[编辑]
2006年に私が行ったときは空港は完成していましたが、周辺(多分駐車場かな)が工事中でした。
当時、面積は中国一と言ってましたが、北京や上海の航站楼が拡張したので今はどうか。
以前の空港は空港から市中心への左に有ってだだっ広いと思いました。
高速料金所のお姉さんは綺麗どころ揃いでした。
2009/04/14(火) 00:34:35 | URL | arip #LkZag.iM[编辑]
私の中国初上陸も広州でした。7年前の以前の広州空港で7月湿度80%モワッとした熱気の中,空港滑走路のコンクリート大地へ直接降り立った感触を覚えてます。空港建物も国際空港にしては小さかったですね。たしかにトイレットペーパーなかったですが,水圧が弱く***が流れなかったのには驚きました!(^_^;
北京路のガラス貼り車道は歩きましたか?(私が行ってた時に遺跡が発見され掘り返していました)
2009/04/14(火) 13:55:24 | URL | Saito #hUSbxFUM[编辑]

Comment Form


秘密留言

TRACKBACK

TrackBack List

自我介绍

こんにちは。chaikoです。中国語と二胡が大好きです。 ブログを通して仲間を作って交流したいなぁ。 老化していく脳みそと戦いながら勉強しています。みなさんから刺激をもらって続けていきたい。

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
我想通过这个博客结识更多的朋友,并与大家交流我们共同关心的问题。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!


我的名片


成語しりとり


类别


最新文章


最新留言


extra


慣用句 只今製作中


日历

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


管理


FC2博客排行榜


I Love JAY

eingzone.com


朋友连接


连结


Copyright © 中文版 ちゃいにこな日々 All Rights reserved.
Designed by サリイ Illustration by ふわふわ。り